leeuw14’s diary

思考は現実

手放す勇気

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

自分の行動を変えるためには、まず自分を取り巻いている環境を変化させることが大事じゃないかということを、以前に書きました。

 

環境を変えるというのは何も一気に変える必要はないと思うのですが、

そもそも今の現状になっているのは、今の環境があるからなので、

何か変化を起こしたいのであれば、現状の環境から、変化を起こすためには不要なものを捨てる必要があると思います。

 

これはクライアントにも言えることなのですが、

ダイエットしたいという自分の体を変化させたい時に

今の生活環境・リズムを変えずに変化を起こしたいという方もいらっしゃいます。

 

そもそもその方の体をつくっているのは環境や生活習慣そのものだと思います。

一時的に変化を起こしたところで、根本から変わるとは思えません。

根本的に変わってしまう人は、生活習慣や環境も知らない間に変化が起きていると思います。

 

そのためには、無駄なものを手放す勇気が必要じゃないでしょうか。

自分の目標にとって必要なのかどうなのか判断しなければなりません。

手放す瞬間は本当のことなどわからないので、勇気が必要です。

後から振り返った時に、正しい行動だったと気付けるのですが、

人間先が見えないものには用心深くなります。

 

アドラーの嫌われる勇気じゃないですが、

手放す勇気を持ち合わせる人は変化を起こせるんじゃないでしょうか。

 

必要なものはしがみつくものではなく、

しがみつくものがなくてもたくましく生きれるだけのマインドじゃないでしょうか。