leeuw14’s diary

思考は現実

日本代表戦、香川選手の肩脱臼に思うこと

まいど

トレーナーの山崎です

 

headlines.yahoo.co.jp

 

先日の試合で、前半早々に香川選手が相手と接触⇨転倒⇨脱臼

日本としてはイラク戦を控えての親善試合で、大きな誤算になってしまったのではないでしょうか。

しかし、怪我はつきものである程度のアクシデントは想定しているでしょう。

これであたふたしていたら日本の予選突破は大丈夫かとなりますね。

 

しかし、香川選手は大事な場面での怪我が多いように感じます。

それだけギリギリのプレーをしていると思うのですが、、、

https://www.youtube.com/watch?v=FOYloYnDhdU

 

 

動画を見る限りでは手をついた瞬間に肩の水平外転が起こり上腕骨の前方変位が起きたのではと考えられます。

動画を入ると肩甲骨の前と後ろの方を押さえていますので、後ろに関しては筋肉系の痛みでしょうか。

右足でボールを拾いに行こうとして入るので、体は開きやすくはなると思うのですが、

あの体勢で前方脱臼が起きると言うことは、肩前面の筋肉で関節をコントロール前方できていなかったのではないでしょうか。

また、肩甲骨自体の内転方向への柔軟性もどうなんでしょうか。

サッカー選手は体幹を安定させるために前鋸筋の肩甲骨を安定させる力が必要だと思いますが、前鋸筋はちゃんと機能していたのでしょうか。

 

香川選手の体を直接見たわけではないのなんとも言えないですが、

今回の代表招集の際に、ハリルホジッチ監督が、上半身を強化せよと言っているのも多少的を得て入るのではないでしょうか。

 

 早く復帰し、タフになった香川選手で帰ってきてほしいと思います。